--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Fri.

コテンテン。


ニャッピーo(≧∀≦)o スピアトルです。


テストが帰ってこないよー 

週末に見直しできないじゃないか ゛(`ヘ´#)プンプン

どうせしないケド。



そんな訳で、

今日の授業はテスト返しでなく通常授業…。

やんなっちゃうねー。



だけど、今日のコテンテン (古典のことね) は楽しかったのさー。


内容は、万葉集

成立は、奈良時代。

日本最古の和歌集ってゆう、とても古クサい本です。


しかも、勅撰和歌集じゃないッテことは

一般ピーポーが、自分の意思で作ったヤラセでない和歌集。


ココまでで、なんかイイ感じじゃないっスか?


古きを知り、新しきを知るみたいなかんじで。

↑なんか巧く表せないけど、気に入ったんだwww。


で、内容は主に三部構成。

1、<相聞ーソウモン> 恋愛に関するコト (はぁと)

2、<挽歌ーバンカ> 人の死に関するコト

3、<雑歌-ゾウカ> 宮廷生活うんぬん。


読み方注意ねー。


で、今日ヤッタのが…


<挽歌ーバンカ>


やだねー。

いきなり暗いよ…



deka.jpg

打つの面倒だから note book を up 。



『有間皇子、自ら痛みて松が枝を結ぶ歌』
bannka.jpg



簡単に説明すると、


イトコの手によって処刑場に連行される有間皇子。

もう戻れないことを知りつつ、

寿命が延びるおまじない(松の枝を結ぶ)をする。

もし生き延びたら、ココに戻って枝を見よう



ッテゆう、哀しいお話です。



結局、有間皇子は枝を見ることができませんでした。


その有間皇子を殺したのは、あの天智天皇です。

※天智天皇=中大兄皇子 大化の改新の人。



おのれ天智め、蘇我いるかの首を在り得ないほど飛ばしておきながら

有間皇子まで…



許さん


マジで、政権争いッテ醜い。

実の弟とか、平気で殺すし…


まるでチャングムの誓いみたい…。


今のバラバラ殺人事件とかと一緒だよ、

かなりムゴい。


ホントやめて欲しい。


バラバラ事件のニュース中に、飯喰えん。



うん。

ヒトの死ってイイモンじゃないね。


あと、有間サン可哀想ダネ。



上手くまとまらないからバイニャッピーo(≧∀≦)o

FC2 ランキング ←有間皇子クリック。

21:38 | 学校生活。 | comments (25) | trackbacks (0) | page top↑
納豆熱。 | top | クイズ。

comments

# こんばんゎあ⌒☆彡★彡
たなきゃも万葉集してるょ~!!☆-(゚∨`o*)額田王トカ言うの。チャングムも何度も見た!!!!笑
てかニュースで最近。
家族(親族?)内の殺害が多いょね…‥
ホント嫌ンなるょ(´_ゝ`)
by: たなきゃ | 2007/01/19 21:51 | URL [編集] | page top↑
#
額田王だったら相聞だよねー。
めっさイイ歌読むし。
親族殺しは哀しいよ(ノ_<。)。。
血がつながってんのにって思うのに…
by: スピアトル | 2007/01/19 21:59 | URL [編集] | page top↑
#
そぉゆー事が当たり前の様に起こってるのが恐い…‥(рд*`))世の中ゎ大変な事になってきちゃったね~(#・ω・`#)コワヤコワヤ
by: たなきゃ | 2007/01/19 22:26 | URL [編集] | page top↑
#
そーそー。
いろんな場所で何回も起こってるのは異常なコトなのに
ニュースでは、平然と読み上げられていくのが許せない。
by: スピアトル | 2007/01/19 22:41 | URL [編集] | page top↑
#
だょね!!なのにそんな悲しい事件も時と共に忘れられて行くのが現実になってる…‥一人一人が考えていかなきゃ何も変わらないのに(pДq`)゚・:。。
でも!!たなきゃは
ちゃんと考えてるょヾ(≧w≦o*)タブン・・・
by: たなきゃ | 2007/01/19 22:52 | URL [編集] | page top↑
#
俺もちゃんと考えてるょヾ(≧w≦o*)タブン・・・
ニュースだって毎日みてるしー
by: スピアトル | 2007/01/19 22:56 | URL [編集] | page top↑
#
たなきゃも見る方だょ~(о゚∀≦)b友達トカ見ない仔多いケドね(θωθ)世界史でもニュース問題出るし~
by: たなきゃ | 2007/01/19 23:06 | URL [編集] | page top↑
#
世界史…
うーん。 またテストダm(@¥@)mクルクル
by: スピアトル | 2007/01/19 23:22 | URL [編集] | page top↑
#
ギャッΣ(◎Д◎)
すぴ大丈夫っ!!!?υ(`・□・;;)たなきゃゎ①番科学がキライ…‥
by: たなきゃ | 2007/01/19 23:37 | URL [編集] | page top↑
#
俺は主要5教科がキライ(゜▽゜;) オドロキー
得意は美術のみ…
by: スピアトル | 2007/01/19 23:50 | URL [編集] | page top↑
#
美術スキ━!!(#´艸`#)でも教科にゎナィんだょね…‥↓↓(#・ω・`#)
絵描くのが好き☆彡★彡
by: たなきゃ | 2007/01/19 23:55 | URL [編集] | page top↑
#
え? 教科にない?
信じられん…

ウチのガッコは、芸術って時間割で、
美術・音楽・書道から選択なのだwww

by: スピアトル | 2007/01/19 23:59 | URL [編集] | page top↑
#
①年の時ゎ、美術と音楽の選択やった♪
②年ゎナィんだなぁ~(゚А°)でも③年になったらあるvwVv
by: たなきゃ | 2007/01/20 00:04 | URL [編集] | page top↑
#
二年ないってビミョー。
どうせなら3年間やりたいよねッ(≧∇≦)
by: スピアトル | 2007/01/20 00:13 | URL [編集] | page top↑
#
ぅん(#・ω・`#)どうせならね~でもデッサンとかょりイラスト的なのを描くのが好き☆漫画とか描くwVvヾ(≧w≦o*)てか!!
明日部活デショ寝なくて平気なん?
by: たなきゃ | 2007/01/20 00:20 | URL [編集] | page top↑
#
3時間寝ればヘーキ。 笑〃
だけど、目が疲れるから
そろそろパソ仔とはグッバイ(≧д≦)ノ~~☆
by: スピアトル | 2007/01/20 00:29 | URL [編集] | page top↑
#
③時間!!?たなきゃ、よく寝る仔ゃけん~③時間ゎ無理だァ━━笑
一回、夜の⑨時カラ次の日の昼の⑫時まで寝よった★
by: たなきゃ | 2007/01/20 00:36 | URL [編集] | page top↑
#
たなきゃ寝過ぎッΣ(〇〇;))))!!
俺は、3日くらい徹夜したら限界…。
徹夜明けの部活は、吐いてもオカシクない!!
先輩は、立ったままで寝てるケド真似できんww
by: スピアトル | 2007/01/20 00:46 | URL [編集] | page top↑
#
寝る仔ゎ育つ!!《何も育ってない》Σ(◎Д◎)
立ったまま!!?笑
ぁ~でも、たなきゃはドコでも寝られるカナ(ノω`#)zzοοο
by: たなきゃ | 2007/01/20 00:53 | URL [編集] | page top↑
#
授業とかも寝れるヒトの気が知れん…。
どうせ寝るなら、落ち着いた場所でぐっすりと寝たい。
by: スピアトル | 2007/01/20 01:00 | URL [編集] | page top↑
#
さすがに授業㊥ゎ…((´А`;)それぢゃなくてもテストャバぃのに;;でも寝てる人ぃるよね
by: たなきゃ | 2007/01/20 01:05 | URL [編集] | page top↑
#
テスト中に寝てるネ申もいる。

まじヤバス、彼は数学0点でした (笑えない)
by: スピアトル | 2007/01/20 01:13 | URL [編集] | page top↑
#
ぉはよ━ござぃます☆彡★彡(*´∀`)昨日ゎ寝とった…‥ゴメンょ~↓↓
部活頑張ってッ!!!
by: たなきゃ | 2007/01/20 10:22 | URL [編集] | page top↑
#
プロフィールの写真のセンス最高にいいですね!!
ちょっと、感動ですよ~
by: fs0wt1ny | 2007/01/20 20:04 | URL [編集] | page top↑
#
fs0wt1nyサンへ。

プロフの画像イイッスか? アリガトですヾ(≧w≦o*)
彼はSOPHIAの松岡さんなのですよー。
めっさLOVE ━!!(#´艸`)
by: スピアトル | 2007/01/20 20:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sorakanapp.blog76.fc2.com/tb.php/66-1050d11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
