--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sat.

遠足のオヤツに高級カステラ(1本5000yen)は持って行ってもイイですか?


妙に高揚した気分で手にしたものは茶筅でしたが、どう使えばよいのか分からないし、
そもそも何故気分が高揚しているのかさえもよく分かりかねました。で、お馴染みのすぴ。です。

まぁ、茶筅なんて名前がついてるくらいですし?
お抹茶をたてるだけの道具な訳ですが、どうしてこんなものを使うと抹茶は美味しくなるのでしょう?
個人差はあるでしょうが、茶筅を使った時の泡立ち方は当社比15倍。

そんな訳でお茶会を開きました、1人のために。
その1人は当然と言ったら哀しくなるのであえて伏せますが、です。あ、伏せれてませんね。

そうです、jast only for me 自分でお抹茶をたてて、自分で飲む。これぞ自給自足。

何が楽しくてこんな寂しいことをしなければならないのでしょうか?わけがわかりません。
茶筅の使い方が分からないとか言った割りにちゃっかり抹茶をたてる時に使えてる自分が意味分かりません。
そして茶筅を使うと個人差で当社比15倍とか矛盾してるにも程があると思います。そもそも15倍って何? 器が泡で溢れてしまうじゃないですか。元の糞苦いだけの緑の液体の量が少な過ぎるだけなんじゃないでしょうか?
そして、子供は大人の飲むビールを「泡だけ」なんてせがんでも糞苦いだけの半透明の黄色の麦汁のよりの方がアルコール度数が高いくらい知っておいた方が、お抹茶は美味しく飲める気がしない訳でもないとは思わないのです。

ややこしくなりましたが、お茶菓子はやはり和菓子で決まりだと何回言ったらウチの犬は分かってくれるのでしょう?やはり心の声のボリュームが小さ過ぎたのが原因なのでしょうけれども。

一口にお茶菓子と言っても自称食通である我が舌は生意気にも歯ざわりが気にいらないと粒餡は好まないのです。
流石、自称食通なだけあって舌のくせに歯ざわりまでも分かるヤツですから、脱帽ものです。

生憎漉し餡のストックがきれていた為、羊羹なんてものがあっても血筋は譲れないのでしょう、ウチの犬の言う通り洋風なのかわかんないけどカステラに手が伸びていました。

そしてカステラの下の紙をオブラートの要領で食べる。

これぞ茶筅祭りの醍醐味だと思うのです。

おあとがよろしいようで。

e_04.gif
   ↑ちょっと今日は書き方を変えてみた。

21:28 | 雑談 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
日曜日の学校には、オヤジ達が生徒の代わりに集まって。 | top | 蝉丸の頭は、宮廷御用達。

comments

#
茶道・・・懐かしい(笑)
家庭科部なんかに中学のとき所属してしまったんで^^;
なんせ食うたm(ry
茶筅をさかさまに立てて転がすという伝説を作って無事引退しました。涙
by: ノゥ | 2007/09/01 22:48 | URL [編集] | page top↑
# すみません
僕のブログ閉鎖するんで、相互リンク外してもらっても良いですか?

外したのを確認し次第こちらも外させていただきますので・・・・

では、ノシ

コピ文失礼します。
by: きるー | 2007/09/02 17:16 | URL [編集] | page top↑
# Re:
>>ノゥさんへ

逆さまですかw
でも、世の中には上には上がいるってことです。泣


>>きるーさんへ

新しいとこにリンク切り替えときますよ♪
これからもお願いします。
by: すぴ。 | 2007/09/03 23:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sorakanapp.blog76.fc2.com/tb.php/297-e1057e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
