--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Mon.

移す、映す、写す!!


昨日はお見苦しいものをうpさせていただきましてww
記事を見返して、もっと綺麗にかいておくべきだったな、と。

やっぱり久ぶりにペンを握ると書きにくい、書きにくい。

でもボールペンは大好き でお馴染みのすぴ。です。


リハビリ(?)として、
原稿用紙5枚にびっしりと文字を書くコトにしました。

ただ書いても面白くないので、これからアタイが指名すr (ry
弟の読書感想分をネットから拾ってきたヤツ書いてやりましたw

『読書感想文 書き方』 『読書感想文 パクり』
なんてググると一発です。

僕は自分で書くけど、面倒な人にはオススメですよ★
↑こんなことすすめてもどうかと思うけど。。。


写したのは「世界が100人の村だったら」
読書感想文


写しといてなんだけど、この感想文凄いね。
自分の考えの展開の仕方とか、自分に置き換えて考えて見たりとか。。。

参考になりました♪
ウチのブログには考えて書くとゆう動作が欠落しておりますゆえ、
写してよかった、と思ってしまいましたww

しかも書いてあることがなんかイイことww
凄い共感できる。

書いた人凄いね★

バイニャッピーo(≧∀≦)o

e_04.gif
   ↑だけど皆で同じの写したらばれるっての!!

今日もオマケ付きね。
写した感想文追記に載せときましたんで、使いたいヒトどうぞ。

「世界が100人の村だったら」を読んで。

 日本人が豊かで恵まれている、ということは大多数の人が知っていることであろう。普段の生活でそれを意識することはなくても、ニュースなどで飢餓に苦しむ人や、空爆で命が危険にさらされている人をよく見る。わたしも漠然と、自分は幸せだな、などと思ってきた。しかし、実際に貧しい人がどれほどいるのか、飢餓や病気に苦しむ人はどれくらいなのか、といった具体的な数字はわかっていない。この本はそんなわたしの知的欲求を満たしてくれるのに、ちょうど良いものであったのだ。
 百人のうち五十二人が女性、四十八人が男性・・・から始まり様々な数字が示されていく。
 驚いたのは、十人が同性愛者ということである。わたしのクラスには四十人の人がいるが、そのうち四人が同性愛者であるという計算になる。テレビなどでは同性愛者を揶揄する事が多いが、わたし達の反応をもっと見直さなければならないなと思った。
 また大学に行っているのが一人というのも意外である。わたしはこれから大学へ行こうと勉強しているわけだが、それが特別なことであると心に留めておかなければならないだろう。
 百人のうちに十人が栄養不足で一人は死にそうだが、十五人は太りすぎ。富を六人が五十九パーセントを占め、二パーセントを二十人が分け合っている。コンピューターを持っているのは二人、しかし十四人は文字が読めない。
 日本は、わたしは、本当に恵まれているなと改めて気付かされる数字が並ぶ。わたしはたくさんの人を踏みつけにした上に、この幸せな生活をしているのだろう。命に危険がさらされていないということの、貴重さを深く感じる。
 きっとこの本が話題になったのも、読んだ人がみんな「自分はなんて幸せなんだろう」と感じたからではないだろうか。分かっていながらも、実際の数字を目にするとショックを受ける。そして、日本に生まれてよかった、と思いながら難民募金に十円玉なんかを入れるのだろう。
 わたしも勿論そう思った。自分は幸せで、とてもわがままだ。何かしなくては、という気になる。
 しかしこの本に、大人の偽善というか綺麗事というのを感じてしまった。
 世界には学校に行けない人がたくさんいる。だから学校へ行きなさい。食べられない人がいっぱいいる。だから残すな。この本の元々は学校の先生のメールだというが、なんとなく先生らしい無言のメッセージである。わがままを言うな、我慢しろ、そういう大人の無言の圧力を感じるのである。
 雑誌などの感想欄でも、この本を読んで「自分は幸せだと思った」という字がならぶ。でもそれってなんだか変だ。実際に募金をするなら、行動を起こしてるわけだから偽善じゃないだろうけど、でもなんかおかしい。
 日本に生まれてよかった。私より不幸な人がいっぱいいるんだなあ。可哀想・・・そういう安心感を与える為の本になってないだろうか。幸せだという安心感をこのご時世みんな求めてるんじゃないだろうか。だとしたら、この本の伝えたかったことって一体なんだろう。
 この本を読んでも「たとえあなたが、傷ついていても傷ついたことなどないかのように愛」することは、わたしには出来ない。傷ついたら自分を傷つけた人を憎む。それは平和だからか、わがままだからか。飢餓で苦しむ人がいても、食べ物を残す自分がいる。
  もしもたくさんのわたし・たちが
  この村を愛することを知ったなら
  まだ間にあいます
  人びとを引き裂いている非道な力から
  この村を救えます
  きっと
 本はそう結ばれている。しかし、わたしは飢えに苦しむ子供達を助ける術がない。せいぜい募金をし、何か役に立つものを送る、ぐらいである。何も出来ない。この村を愛せば非道な力から人々を救えるのだろうか。わたしが世界を救えるのだろうか。答えは否ではないか。
 わたしは、とりあえず今何が問題で人が苦しむことになっているのか、それを知ることからはじめようと思う。わたしなりの答えが出るまで、考え続けようと思う。みんなが考えたら、もしかしたら世界は変わるのかもしれない。
22:45 | 日記 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
スポーツ飲料なのか? | top | ペンが走らないー。。。

comments

#
俺は中3のときに面倒だったのでうつしちゃいましたよww
といっても、ただ写すだけじゃばれるので、いくつかの作品の書いてあることを自分の言葉に変えて書きましたww

結局ばれませんでしたww
by: 零史 | 2007/08/13 23:41 | URL [編集] | page top↑
#
読書感想文の宿題・・・1年生だけです、わが高校(笑)
あんなもの・・・いらないですよね☆え
by: ノゥ | 2007/08/14 00:13 | URL [編集] | page top↑
#
何だか最近 目が冴えてるの♪笑
感想文好きで!!(σ・∀・)σ字ィ書くのが好きやけんからかな~ww
by: たなきゃ | 2007/08/14 02:07 | URL [編集] | page top↑
#
え、写s(ry

読書感想文は中学以来書いた記憶がないです。
授業中に書け、だと、即書いて寝る!なのでw笑
バレないことを祈りつつvポチー
by: 麻智 | 2007/08/14 21:39 | URL [編集] | page top↑
# Re:
>>零史さんへ

弟のやつなので、まんまパクリました(・∀・)
ばれても知りませんww


>>ノゥさんへ

いらないです★
あんなもの。。。


>>たなきゃへ

冴えてるって連日2時はヤバイでしょww
でも2時からメールした俺も凄いけどな★


>>麻智さんへ

ばれてもいいのです、弟のだから (爆
にしても高校で感想文書くのはキツイです;;

by: すぴ。 | 2007/08/17 21:56 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2010/08/22 04:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sorakanapp.blog76.fc2.com/tb.php/235-c1f87a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
